ブログ

令和5年度 第1回在職者交流会(もみじの会)を開催しました!

皆様、ご無沙汰しております!つくばLSC障害者就業・生活支援センターです。
早いもので、2023年も半年が経ちました。つい最近新年を迎えたはずだったのに・・・!
新型コロナウイルスも第5類となり、様々なイベントも楽しめるようになりました!
つくばLSCでも、ようやく皆さんが集まって、もみじの会を開催できました☆彡
今回は、その様子をブログにてお届けします(^^)/

令和5年度 第1回在職者交流会(もみじの会)のテーマは『自立とは?』『社会人とは?』
障がいをお持ちでお仕事をされている3名の方を『ピア講師』としてお招きし、お仕事や生活の現状、
リアルな悩み、今後の目標などをお話いただきました。
参加した方、ピア講師の方は年代も生活状況もそれぞれですが、悩みや思いは共通している部分が多かったようで、皆さんとても真剣に、、、時には笑いを交えながらお話されていました✨

『長く仕事を続けるコツは?』という質問に対して、講師の方からは『自分を理解してもらうことが大切。また、出来るだけ周りの人も理解したい。』というお話がありました。
また、『自立に向けて必要なこと』については、『仕事を続けることが自立の第一歩』『苦手であっても家事をしなければ生活が成り立たない』『金銭管理が課題になっている。使いすぎないよう取り組んでいる』『お金の知識を得るため、資格取得を目指している』『体調を整えることが大切だと感じ、落ち込まないように趣味でリフレッシュしている』などのお話がありました。

どのご意見も、障害の有無に限らず社会人として大切なことだと改めて感じました!また、それぞれが思う『社会人とは』『自立とは』を考える良い時間となりました。
ピア講師の皆様ありがとうございましたm(__)m

さ~て!次回のもみじの会は~~~?!
ハガキが届いてからのお楽しみです(^^)/