ブログ

地域活動支援センターのプログラムに参加しました!

こんにちは!ボランティアの松井です。
3/21(春分の日) 地域活動支援センター(地活)のプログラムに参加しました。
ここでは、その様子をお伝えします。

場所は、TXみどりの駅に近い”つくばライフサポートセンター・みどりの事業所・地域活動支援センター”
 (←長っ) 略して”地活”。


この日、通所者は15名程度でした
まずは, 9:30のラジオ体操から…
体を動かすのは気持ちいいです。
終わったと思ってたら, ラジオ体操第二まで?!
“第二”って久しぶりですが, 覚えているんですよね体が!不思議です。
英単語とか, 仕事関係のこととか, 大事なことはすぐ忘れちゃうのにね…。

10:00からの午前のメニューは”レクレーショ ン”です。
何をするかは, 皆さんの意見で決めます。
皆さんの声はというと…、
麻雀は人気ですね。
そのほかは, トランプ, UNOなどなど…。

私はカードゲームのグループに参加。
このグループには, Nさん, Sさん, Mさん, Uさん,
あとスタッフのOさんが参戦!

最初はUNOで盛り上がります。
ルールに不慣れな私でも, 皆さんに教えてもらいながら
楽しめました。

つづいて, トランプの”7ならべ”です。
”7ならべ”ってバカにしてませんか?

発展型のルールがあるんですねェ~
まずは, “King”までカードが並ぶとつぎは”A”にとぶ循環型。
それから, カードではさまれた箇所が無効になる”殺し屋”
(←物騒ですが…)
のルールもやってみました。

私の場合, 日常生活でUNOとかトランプをする機会はほとんどないので
大勢でワイワイカードゲームを楽しむのは
, 貴重な経験だったりします。

午後のフリータイムは, さらに人数が減ったこともあって,
Nさん, Aさん, スタッフのOさんと私で
ラーメン, アニメ, 鉄道関連の情報交換となりました.
(←ただのヲタク会議でスマン)すごく楽しかったです.

4月も, 2回くらいは地活のプログラムに参加したいと思います.
そのときは, またブログを更新しますので, お楽しみに!
みなさん, ありがとうございました.